SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

ミスクラ倒産? [その他]

ネット情報ですが、あのミスタークラフトが倒産したそうです…(悲)
9月8日をもって閉店らしいです。その9月8日までWebの更新はしていました。
実際足を運んでないので真実はワカリマセンが、その”兆候”は確かにありました…

ここ数ヶ月、F1キットに復帰したのもあって実家に帰る度にクラフトに足を運んでたのですが
店内の殺風景さに驚いたものです…
「コレがクラフト?」と思わんばかりの商品陳列の適当さ…
ジャンルもデタラメに置いてあるし、アチコチ歯抜けのある配置…継接ぎだらけの店内…
最盛期を知っている私としてはあまりの惨状に「コレはもしや?」と感じましたが…
まさか本当にそうなるとは(涙)

私のクラフトとの出会いは小学4年くらいでしょうか?
SDガンダムのガシャポン全盛期に友人から「近くにガチャガチャがいっぱい置いてる模型屋があるぞ!」
と言われたのがキッカケです。
当時SD消しは駅前の東急ストアや商店街のおもちゃやにヒッソリと置いてある程度でした。
友人とチャリで行ってみると、そこには複数台のガチャポンとそして私には想像できないような模型天国が広がってました(笑)
当時模型(プラモデル)と言えば、おもちゃ屋や文具店に少々おいてある程度で、模型専門店があるなんて知りませんでした。
そこには、ガンプラやスケールモデル、モデルガン、そして充実したマテリアルが鬼のようにあり
子供の私をトキメカセテくれたものです…
それからはとにかく何があってもクラフトに通ったものです。

ガンプラ時代も
ガンプラガレキ時代も
F1時代も
F1ガレキ時代も
F1書籍や映像関係も

プラモから遠ざかってた時でさえ、何かあればクラフトには寄ったものです。
そんなクラフトが倒産とは…これも時代なんでしかねぇ~(寂)

私的には取扱い商品をアチコチ迷走したのがまずかったのかと…
ずっと模型と車に特化していれば良かったんじゃないかなぁ~
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

のりドム&みさドム

え~っ!?
バイク関連の中途半端さに不満を抱きつつもモータースポーツを売りにしていて好きな店だったのに…
たまに行ってデカール探すことも出来なくなるんですね…
今はネット通販で足りてしまう時代ですが、お店に運ぶことも楽しみのひとつだったのに残念です。
by のりドム&みさドム (2008-09-10 23:01) 

dino

限定トミカとかを良く買いにいったお店です、なんか残念ですねぇ。
by dino (2008-09-11 13:51) 

kuwa

のりドム&みさドムさん>
ネットも便利ですが、やはり実際お店に足を運んでみるのもイイですものねぇ~
クラフトはその感覚を教えてくれたお店だけになくなってしまうのは寂しいですねぇ~

dinoさん>
1975年からの歴史だったんですよねぇ~
時代と言ってしまえばそれまでですが寂しいですよねぇ(涙)
by kuwa (2008-09-11 22:56) 

Formula1 Model

クワさん、こんばんは。
SAF1の次はミスタークラフトが撤退ですか。無情ですねえ。寂しすぎます。
たまに自分の時間が取れた時にクラフトへ行くのが楽しみだったのに。
どの時代も立ち寄っていたというクワさんの気持ち、よーく分かります。
クワさんのコンペなどを誰かが見ててくれて、作りたくなった人が増える事で模型業界が少しでも活性化してくれればと願うばかりです。
11月に今年も横浜でホビーフォーラムがありますね。今までは当然客として見に行っていましたが、一人でも興味を持ってくれる人が増えたらなあ、と思って今年は自分でも・・・なんて想像しています。(笑)
by Formula1 Model (2008-09-13 00:57) 

銀行ギャング徳吉(とく)

こんにちは。自分はミニカー趣味は特になく、プラモデルの方なのですが
クラフトには80年代半ばからよく通いました。思えばあの頃がクラフトの絶頂期だと思います。去年店内の貼り紙に「輸入カーキット全揃いを目指します。」なんて書いてあったので楽しみに行ったのですが、そんなことは
全くなく、プラモコーナーはほぼ全滅、売ってる工具は品切れが目立ち、
埃をかぶっているという状態でした。店内をくまなくチェックしましたが
買うに値するものは何一つない状態で「恵比寿にはもう来ないな」と
悟ったものでした。ネットの通販専門店のほうが安いし、客にいじられていないからパッケージもキレイですしね。でも全盛期を知っているだけに悲しいです。

by 銀行ギャング徳吉(とく) (2008-09-14 09:53) 

kuwa

Formula1 Modelさん>
なんだか、最近身近なF1関係は暗い話ばかりですよねぇ(涙)
クラフトは恐らく一番長くお付き合いしたお店なので寂しいです…

私もウチのコンペを通して一人でも模型に興味を持ってくれる人が出来ることを願ってます。
私もホビーフォーラム行く予定です♪モチロン客としてですが(汗)
展示等、少しでも力になれる事があればしてみたいですね~
とい言うものの完成品が全くないですが(苦笑)

銀行ギャング徳吉(とく)さん>
確かにあの頃が一番栄えてた時かも知れませんねぇ~
店内にオーラがありましたものねぇ
あの頃のクラフトってカリスマみないな感じで凄かったですし
そんなクラフトを知ってるだけに今回の件はショックです…
by kuwa (2008-09-16 11:02) 

kesagake

関東から愛知に引越したので気がつかなかったのですが、そうなんで
すね。これで、恵比寿に行く理由がなくなりました。
情報有難うございます。
昨年、ホビットさんが倒産したときも悲しかったのですが。

F1ですと少々マニアックですが、青山のメイクアップさんも1/43のF1
関連模型の取り扱いを基本的にはしない(TAMEOの総代理店を止
めた)様になりましたので、関東のリアル店舗でF1を楽しむのは、
かなり厳しくなってしまいましたね・・・。

関東に住んでいる方が、名古屋や大阪の模型店(ROMUさんとかラク
ーンさん)から通販ってのも妙な話なんですが、そんな時代になってし
まったんですねぇ~。
by kesagake (2008-09-20 11:18) 

kuwa

kesagakeさん>
コメントありがとうございます♪
私も恵比寿から遠くに越してしまって中々立ち寄れなくなってしまったのですが、いざなくなってしまうと寂しいですよね…
模型店が次々となくなってしまう現状はとても辛いですよねぇ

通販で何でも買える世の中とは言え、自分の足で通えるお店がなくなってしまうのは悲しいです(涙)
by kuwa (2008-09-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スクラッチしたいF1マシン達…S921 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。