SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

やっぱりウレタンなのかなぁ [F1キット]

先日、何気に以前完成させたティレルの4台をまじまじと見てたら…
デカールとの段差はが薄っすらと見えて来てる感じがしました(汗)
完成当時は確か段差は無かったよーな気がしたんですが、ラッカーのヒケですかね?
オートクリアー処女作の020の2台ははそれ程酷くないのですが023の2台はかなりアウトな感じです↓
020は最初だけにかなり厚吹きした記憶があります…逆に023はそれ程重ね吹きしなかったと思います。
その差ですかねぇ~?謎です。
そのくせ、もう10年以上前のモデラーズのA19は全然問題なく綺麗なんですが…
(モデラーズのスーパークリアーを吹いてます)
段差消しの際、ちょっと薄めで調合して吹いたのがダメだったんでしょうか…
原液で吹いちゃっても良かったのかなぁ~それとも、もっともっと厚吹きしないとダメとか…

そう考えるとウレタンのがやはりイイっぽい気がしますね。
確かにSA06Bは失敗しましたが、途中経過までは良好だったし…
フィニッシャーズのウレタンは高いからスジボリ堂で売ってるヤツとか良さげな感じがします。
てか、オートクリアーがストックでまだ8本くらい残ってるんですが(苦笑)
デカール定着用に使っても捌き切れない感じ…

今度は本塗装>ラッカークリアーコーティング>デカール>ラッカーデカールコーティング>ウレタン>研ぎ出し
って感じでやろうかと考えてます。
てかその前に塗装まで持って行けるモノ造れよって(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

F1-Zまぁ、おりあえず、勢いで… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。