SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

ホビーフォーラム2012を終えて… [ホビーフォーラム]

さて、先日行われたホビーフォーラムについてちょっとだけ書きます。
詳細なレポート等は他者様に任せますが…

今年のテーマは「歴代フェラーリ1987 - 2012」展示です。
「Formula1 Modelers」のメンバーが9人に増えた事で実現できたネタでもあります。
tomさん、yoshiさん、築地さん、8マンさん、yutaさん、カズキさん、Tacさん、mayupapaさん…そしてクワ。
揃いも揃った強者ばかり…私の居る場所あるのでしょうか?と言うくらいの豪華なメンツです。

当日、自家用車のない私は築地さんに迎えに来てもらい6時過ぎに大桟橋に到着。
毎年「誰がクワを送迎するのか?」と言う罰ゲーム的イベントがあるわけです…(苦笑)
メンバーの方々も続々到着。遠方からの参加の8マンさん、Tacさんは大変だった事でしょう。
メンバー全員運搬中の作品破損などはなかったようです。第一関門突破ですね。

まもなく開場し展示ブースへ作品を持っていきます。
私達は展示だけなので各自の作品並べれば終了なワケですが
今年はテーマを決めての展示、事前に配置位置を考えての展示になります。
(前日の搬入日にtomさん等が事前に下準備をしてくれていたので助かりました。)
見栄えを考慮し寸法を出しての配置なので少々時間が掛かりましたが皆で協力して迅速に配置完了。
ネームプレートやカテゴリーボード、チラシ等「Formula1 Modelers」として統一した物を使います。
今までは各自のテーマで各自のカラーでの展示だったので今回はメンバーとの一体感があって新鮮でした。

そして開場!今年は「歴代フェラーリ」展示なだけにお客さんの注目度も前回と格段に違いました。
どなたも29台のフェラーリに足を止めて見て下さってました♪
私のこさえたフェラーリには特に注目は集まってなかったと思います。
それもその筈で、642、F93A、412T1B、F310、F2001と不細工なフェラーリばかりだったのが原因…
そもそもメンバー誰もキットを所有してなく運悪く?私が持っていたから担当に…
まぁ、それ以前に完成度がショボかったのもありますね(苦笑)
その反面、自身の予想を大きく超えて反応が良かったのがロータス102Bバリエでした。
完全に自己満足的なチョイスだったのですが、今までのテストカー、マイナーマシンなんかよりは
皆さん全然見てくださってました。さすがロータスですね♪
個人的には消化不良な感じもあったので、今後もう数仕様造りたいと思います。
タミヤキット限定の「スケールモータースポーツフェア」に展示すればタミヤさん喜んでくれそうだなぁ(笑)
てかTAMIYAさん102Bの資料いっぱい持ってそうだから見せて欲しいです(願)

今年はフルスクラッチ、フルディティール、往年の名車、旬なマシン…
とてもバラエティに富んだ展示だったと思います。
我ながら「よくやったな」と感じました。

次回も、素晴らしい展示内容にしたいと思います。
ご覧になって、アドバイスやご意見等がございましたらお聞かせください。

今年も新作完成は13台と二桁超え(コローニ3台フルスクラッチ途中)…それにBT59Yの原型1台と…
これもよくやったなと…(笑)来年はもう少し減らしたいかも?
今回はどうもありがとうございました!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

カズキ

先日はお疲れ様でした~!
クワさんの取りまとめのお陰で成功したような。
ちなみに、今更ながら私、リンクを張っていないことに気が付きましたので
晴らせていただきました!
今後とも、よろしくです^^
by カズキ (2012-11-16 00:04) 

クワ

カズキさん>
こちらこそお疲れ様です!
いやいや、私は言うだけ言って、言い逃げですがね(笑)
こちらこそリンクありがとうございます。
今後ともヨロシク!
by クワ (2012-11-17 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。