SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

キングオブマイナーF1はコレだ!(90年代) [その他]

やっぱりウチのブログでやるならこのネタしかないでしょ(笑)
マイナーマシンの宝庫である90年代から私が厳選した15台です。
(アンケート数の上限が15だったので泣く泣く厳選した15台です。)
ホントはアレやコレもノミネートしたいのですが…異論、反論もあるかと思いますが
是非ともご参加ください♪



l190.jpg
Life L190 (1990)
もうこれはある意味メジャーマシンかも知れませんね(笑)
赤いマシンを見てフェラーリでなくライフを思い浮べるくらいすから…

c3b.jpg
Subaru Coloni C3B (1990) : Roll Out Models キット化
ライフと対を成すマイナーマシンの双璧とでも言いましょうか?
自身でキット化したのでマイナーに感じなくなってしまってますが…

ore01b.jpg
Monteverdi ORE1B (1990) : STUDIO27 キット化
オニクスならぬモンテヴェルディです。そもそも居たの?的な感じですが…
カラーリングが抜群にカッコいいと思います。

er189b.jpg
Eurobrun ER189B (1990)
フェニックスでのモレノの力走が印象的…てか、それしかない?
ランジェスって誰?

jh27.jpg
AGS JH27 (1991)
ニューマシン投入後わずか数戦で撤退してしまった悲劇のマシン…
後にF1レジャーで2シーターマシンに変貌を遂げます(笑)

291.jpg
Modena 291 (1991) : STUDIO27 キット化
マシン名が超難解…ランボルギーニワークスにしてこのリザルト…
カラーリングはカッコ良過ぎです。(マイナーチーム共通?)

c4.jpg
Coloni C4 (1991)
通年エントリーで予選すら走る事のなかった大学製のマシンです。
服部直樹氏が乗った事で日本ではメジャー?

fa12.jpg
Arrows FA12 (1991) : Wolf Models キット化
とにもかくにもポルシェに尽きますね…わすか6戦で撤退。
まともに走ったのはサンマリノ~メキシコの3戦だけの短命マシン。

s921.jpg
Andrea Moda S921 (1992) : Roll Out Models キット化
「モナコの奇跡」こう呼ぶに相応しいモレノの力走(さっきもあったような)
漆黒のマシンってなんてカッコいいのでしょうか

bt60b.jpg
Brabham BT60B (1992) : Wolf Models キット化
カラーリングの勝利でしょう!デイモンとデーモン…
名門ブラバム最後のマシンです。

gr02.jpg
Fondmetal GR02 (1992) : AMC Models キット化
そこそこ速かっただけに惜しい1台ですね。
フロント周りがグラマラス過ぎます。リンランドって最高!

t93.jpg
Lola T93/30 (1993) : AMC Models キット化
フェラーリエンジンを積んだのに…F1らしくないカラーリングは随一でしょう。
当時としてありえないロングホイールマシンにしてローテクマシンでした。

pr01.jpg
Pasific PR01 (1994)
生立ち自体が絶妙ですね。94年に参戦したのに基本設計は91年のパクリ…
ベネトンB192の粗悪コピー品でした。後期型はとてもセクシーでしたね♪

s951.jpg
Simtek S951 (1995) : Roll Out Models キット化
速そうだったのにシーズン中に撤退…野田英樹氏の参戦も水泡に帰しました。
メタリックパープルってなんでこんなに美しいのでしょうか?(モデナもね)

fg03.jpg
Forti FG03 (1996)
シャノンカラーが素敵過ぎます。黄色の方も素敵ですが…
ノーズの上がり方なんてカッコ良過ぎてタマリマセン!


t97.jpg
Lola T97/30 (1997)
マスターカードを持ちたくなる1台(笑)彗星のごとく現れ消えたある意味最速マシン?
ローラV10を積んだ所が見たかったです。

いやはや、コレだけマイナーマシンが揃うともはやメジャーマシンなんてどうでも良い感じですね(笑)
全部1/20キットで欲しいなぁ(望)てか結構キット化してるなぁ(苦笑)


ランキングへ参加しました。ご面倒でなければクリックをお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

きよっぴ

Life L190は確かにメジャーかもしれませんね

いろいろあったし(^_^;)

私的にはベネトンぱくり(;゚Д゚)!のPasific PR01・・・カラーリングが好きですw

by きよっぴ (2013-04-13 21:12) 

クワ

きよっぴさん>
そうですねL190はあまりにマイナー過ぎて、逆にメジャーになっちゃいましたね~

パシフィックは私も好きです♪
ベネトンのカタチしてるのに遅いところが好きです(笑)
by クワ (2013-04-14 22:18) 

KAZ

つい最近、このブログを拝見しまして、それ以来ちょくちょく、お邪魔しております。(ライフをネタに取り上げるブログなんて、初めて見ましたから(笑))。

出されているキットも好みのマシンばかりで、娘たちを社会に送り出して、懐に余裕が出てきたら、買おうかなぁ・・などとも思ったりしまして。(その頃にはSold outですかね)

これからもちょくちょく、お邪魔させていただきます。
by KAZ (2013-05-01 22:00) 

クワ

KAZさん>
ご訪問ありがとうございます♪

私も2人の子供がおりますが社会に送り出すにはまだ十数年…
と言うか一人はまだ1歳ですし(笑)
故にモデリング時間の捻出には苦労しております。
懐も寂しい限りです(涙)

キットは超少数生産なのでアレですがマイナーマシンだけに
そこまで即完売ってのもありませんよ~

私もマイナーマシンが大好きなので
マイナーマシンが好きな方々が楽しめるようなキットを作りたいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by クワ (2013-05-02 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LIFE L190LOTUS 102B JUDD Mona.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。