SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

Red Bull RB8 作製02 [F1キット作製]

pb971.jpg
さて、レターボックス第2回目です。
とりあえず、仕様は日本GPで行こうとおもいます。
1回目の大まかな形状から少しですが修正してみました。

pb972.jpg
私はいきなり完璧な形状を把握してカタチに出来る程センスもスキルもありません。
また、先に資料を見過ぎてしまうと、どうつくったら良いか分からずに手が動かなくなるので
資料をパッと見てあとは脳内イメージだけでザックリカタチを出します。
それから資料とにらめっこして、当然違う箇所だらけなので相違箇所を改修する手法を取っています。
よくあるダメキット徹底改修的な感じで、効率的ではありませんがこの方法が私には一番やり易いです。

pb973.jpg
1回目の造形は当然相違箇所だらけで、似てる似てない以前の問題です。
特にリアカウルの形状が難しくて形状把握していてもカタチに出来ないもどかしさを感じます…
コアンダ周辺も微妙な形状で丁度良いアングルの資料がないため苦労しています。
この周辺はボディカラー、カーボン、遮熱素材と色々な材質が入り混じっていて
光の加減で各々違う表情を見せるため形状把握が難しく感じます。

現状はココまで…というかもうこれ以上は似せることはできないですね(涙)スキルの限界です。
RBブルーに塗ってしまえば恐らく目立たないかと…そう祈るしかないですね。


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。