SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

FUJIMI マクラーレンMP4/2 発売 [新製品情報]

フジミから11月にまさかのMP4/2発売予定です。
私は90年からの軟弱F1ファンなので申し訳ありませんがこのマシンの素晴らしさについてはよくわかりません
セナやホンダ等、日本人に絡めたマシンチョイスではなさそうですね…担当者の好み?
強引に絡めるとすれば”雨のモナコ”と言う事でしょうか?

しかし、フジミのリリースペースは恐ろしいですがキット内容も恐ろしいのでちょっとアレですがね…
(私はちょっと安いガレキのようなものと認識してます。)
かなりざっとですが調べてみると1/20のF1キットはタミヤ39種のフジミ23種となります。
(フジミの無意味な仕様違い等は無しにあくまで1マシンとして勘定するとです。)
タミヤが十数年かけて39種なのに対し、ここ数年で23種は明らかにオーバーペースかと…

フジミ製の中で「このマシンを作製するために購入した!」と言うキットは現在作製中のMP4-27のみだったり…
(あとはパーツ取りや改造の芯になってもらうため)
まぁ、後出しジャンケンみたいな物なのですから”売れそうなマシン”ばかりなのはわかりますがね…
そーゆー意味じゃF2012とMP4-27のリリースは凄く良かったと思いますよ♪とてつもなくタイムリーだったし。
故に私が造りたいと思うのは過去の名車やフェラーリ以外のMP4-27だけになってしまうワケですな(笑)
(可夢偉表彰台のC31すら買ってないです。FS-MODELSの買っちゃいましたので…)

私的には「もっと他にキット化するものあるだろ」って気もしますが…(もちろん90年以降ですが)

ティレル019:F1エポックメイキングの代表格。中嶋さんも乗ったし文句なくキット化では?
ティレル022:初めて「もしかしたら勝てるかも?」と思ったマシン…ドイツ仕様でタバコもクリアでしょ!
BAR006:これもキット化するべきかと…琢磨のマシンがプラでないなんてありえないでしょ!
ラルースLC90:そうなるとコレもか…なんつっても日本人初表彰台and鈴鹿ですからね♪
MP4-23:最終ラップの最終コーナーこれほどドラマチックなマシンもありませんよね?
BGP001:このマシンの背景とリザルト考えるとキット化してしかるべきかと。

どうですかね?
まぁ、すべてガレキでは販売されてますが”プラモデル”で欲しい人多いと思います。私もです。

さて、マクラーレンホンダMP4-30はどこがリリースするのでしょうかね?絶対キット化だよね?プラだよね?
興味深いです。


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

きよっぴ

ご無沙汰しております^^

確かにフジミの勢いは凄いですね~
フジミのF1はまだ作った事がないんですがいろいろ噂は耳にしますww^^;


私もMP4-30をどこが扱うのかとっても気になってます。

カーモデルも製作を本格的にとは思ってるんですが一度始めると完成後の燃え尽き症候群に襲われやすいので現在は気楽なガンプラメインです^^;
by きよっぴ (2013-07-11 21:12) 

ずっと琢磨ファン

お久しぶりです。
私もクワさんの意見と同じです。いろんなところに飛びすぎかなと(笑)私はほぼ全て買ってますが・・・(笑)
この際、セナの穴埋めはほぼ終わったので、中嶋、右京、亜久里・・・そして琢磨ですよ!ティレル問題ないのなら虎もですけどね(笑)そんなこといったら信治もやってもらいましょう(笑)
by ずっと琢磨ファン (2013-07-11 22:34) 

クワ

きよっぴさん>
ども♪
フジミのリリースペースは異常ですね…
F1プラキット氷河時代を経験している人々にとっては驚きですよね。
ブームの時よりも凄いかも?
MP4-30は戦績がどうであれキット化は免れないマシンでしょう(笑)
願わくばタミヤで…

確かにカーモデルはふとした瞬間に究極の脱力感に苛まれます(苦笑)
ガンプラのがある意味健全かもしれませんねぇ~

ずっと琢磨ファンさん>
お久です。
ちょっと節操がなさ過ぎな感じもしますねぇ
出てくれるのは確かにありがたいのですがね…
もっと日本人の心を掴むマシンをリリースして欲しいですね。
仰る通り、中嶋101、右京022、亜久里LC90、琢磨006…虎026と信治JS45も欲しいですね。
あれ?タカチホは?(笑)
by クワ (2013-07-12 09:29) 

ずっと琢磨ファン

こんばんは!
それよりアオシマですよ!アオシマ!!
本当ですかね!?
なんかすべてのパーツが合わなさそうで怖いんですけど・・・
デカールスケスケとかバリバリとか(苦笑)
わたしはアオシマNSR250で苦い思い出があるのでそれから
アオシマ恐怖症です(笑)・・・買ってみたい気はしますけど
ロータス79のときのバッティングみたいな盛り上がりがあるとは
思いませんが・・・ぜひクワさん作り比べてみてください(笑)
by ずっと琢磨ファン (2013-07-15 19:58) 

クワ

ずっと琢磨ファンさん>
アオシマからF1キット発売の噂があるんですか?
いやはや、ちょっと前のF1キット氷河期がウソのようですねぇ
氷河期を耐えてきたF1モデラーにとっては素直に嬉しいです。
アオシマのキットは作製したことないです。
イマイ科学のロボダッチ再販品を買ったくらいですね~

by クワ (2013-07-16 15:34) 

mayupapa

フジミのF1とアオシマのF1がバッティングのようです。昨日上野のショップで聞きました。

以下は私の想像ですが…。

MP4-27、ロードカーのマクラーレンF1、今回のMP4-2のキット化を見ると、フジミはマクラーレンとの版権があるうちにマクラーレン車をキット化しておきたい方針なのかもしれません。

アオシマはGTカーのマクラーレンF1 GTRのキット化でマクラーレンと版権の話をしているでしょうが、マクラーレンからフジミのキット化を教えるわけにはいきませんよね。

バッティングはもったいないし、マクラーレン車のプラモデル化には今後要注意と思いました。
by mayupapa (2013-07-28 09:23) 

クワ

mayupapaさん>
情報サンクスです♪
バッティングですかぁ…そうですねぇ、せっかくだから被らないようにお願いしたいですね。
マクラーレンには色々と名車がありますからうまく発売してもらいたいですね。
マクラーレンのF1マシンでは個人的には(90年代ですが)
MP4/9や10が欲しいかもですね(レジンで所有してますが)あとはMP4/17Dかなぁ
by クワ (2013-07-30 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。