SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

HRT F112 COSWORTH [完成品]

完成日:2014年11月8日
仕様:2012年日本GP Car.No 22 P.de la Rosa
使用キット:タミヤ RB6
ポイント:セミスクラッチ
hrt01.jpghrt02.jpg
hrt03.jpg
hrt04.jpg
hrt05.jpg
hrt06.jpg
hrt07.jpg
hrt08.jpg
hrt09.jpg
hrt10.jpg
hrt11.jpg
hrt12.jpg
hrt13.jpg
hrt14.jpg
hrt16.jpg
hrt17.jpg
hrt18.jpg
hrt19.jpg
hrt20.jpg
hrt21.jpg

HRT F112です。
2014年ホビーフォーラムのお題「F1 2012R(リベンジ)」のために作製しました。
2013年のフォーラムで作製しきれなかった残りの2012年のマシンで
私好みなマシンと言ったらこのHRTしかないと言う事で当然の担当になりました(笑)
作製はタミヤRB6をベースとしたセミスクラッチですがほぼフルスクラッチとなってしまいました。
芯があるだけシンメトリーやバランスが狂い難いのでやはり何かを芯にした方が個人的には楽です。

ノーズ
2012年のマシンのくせに段差がないのは基本が2010年のマシンの焼き直しだからでしょう。
RB6は2010年のマシンなので形状が似通っているため多少の修正で済みました。

モノコック
2012年のレギュレーションに合わせて修正、改修しています。
サイドプロテクターの形状が微妙に複雑で形状出しが大変でした。

ボディカウル
こちらも微妙なラインで形状出しが大変でした。と言うよりは近年のマシンは
微妙なうねり等があり形状把握が大変です…エポパテ、ポリパテ大量使用しました。
エキゾーストアウトレットからリアサス周りが特に大変でした。
仕様を一応後期仕様、日本GPにしてあります。

ギアボックス
2012年からウィリアムズの超コンパクトなギアボックスを使用しているので
RB6のパーツを使い、そられしく再現しました。アッパーアームがギアボックスの
突起部に接続されていたり結構カッコイイんですがねぇ…

フロントウィング
弱小チーム故、形状がシンプルだったのが幸いでした。RB6を基本に相違部をスクラッチしました。

リアウィング
こちらも弱小チーム故にシンプルな形状。後半戦仕様にしたのは翼端板のスリットがフラット
だったのが決め手だったかも知れません(笑)翼端板下のピラピラもないし助かりました。

アンダートレイ
RB6を芯にエポパテ、ポリパテで修正…と言うか大体の工程がコレです(汗)

フロントサス
RB6を芯に改修しました。一応ジオメトリーや形状は似せてあります。接続部の再現に苦労しました。

リアサス
こちらもRB6をベースに改修しました。

その他
シート、コクピット系はRB6からほぼそのまま流用しました。車載カメラ等は年代の会っている
フジミのC31からパクリました。ホイールは形状の似ているタミヤF60から流用です。

塗装
とにかく塗装が面倒なマシンでした。リサーチの結果、白部分はパールっぽく、赤もメタリック系
当然ゴールドも…メタリックの塗分けでしかもカラーリングが複雑…とても大変でした。
80%くらいの出来でしたがマスキングを駆使してなんとか乗り切りました。
メタリック系なので筆でのリタッチが不可能なので極力失敗しないように心がけましたが結局80%です(苦笑)
白部はただのホワイトパールだと黄色味が強いのでフィニ製のピュアホワイトの上にシルバーパールリキッドを
混ぜたピュアホワイトを軽く吹いてパール感を出しました。赤部をマイカレッド、金部は赤金を使用しました。
デカールは当然の自作です。カーナンバーの画像が良いものがなくトレースに苦労しましたが
これも弱小チーム故ロゴが少なくロゴトレースに時間を取られずに済みました。
最後は時間との勝負になってしまい相変わらずやっつけ気味ですが
恐らく時間があってもコレ以上は無理でしょうね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TYRRELL 022 YAMAHAARROWS A23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。