SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

デカール作製について思うこと… [その他]

さて、私が所有しているALPSのMD-5500ですが。
サプライ品の販売が2016年5月末で終了との事です。
(ALPSでの本機の修理は2015年5月で終了しています。)
像のロケットさんで2030年までメンテ修理を受け付けるようですが
対象機種はロケットさんで購入した機種もしくは一度でもメンテに出した機種に限るそうです。
(2015年12月までにメンテに出せば対象機種になるとのこと)
私は2009年にALPSさんから新品を購入して以来メンテ等は何もしてません。
丁寧に使っているつもりですがこの先トラブルがない事は絶対にないでしょうし…
(置場所の問題で都度、元箱から取出してはしまうの繰返しですが…)
対象期間までに一度メンテをお願いしようかなぁ~
現状不具合的なものは感じられませんが見積もりが高額だったらどうしよ?
サプライ品も気が付いた時にチマチマと頼んでストック増やしてますが
(資金的な問題で一括注文できないのが痛い)どれだけ持っておけば良いのかワカラン。
使用頻度としては1年に数回程度、はがきサイズを数枚出すか出さないか…
でもその数枚が絶対なワケでコイツが無いと困るのです。
ただ維持費が嵩むのは避けられずどうしようかと悩んでいます。
私が所有しているF1キットストックの多くは絶版品の15年選手達
デカール劣化はデフォルトです。
キットによってはオフセット印刷で白が黄ばんでるのも多々あります。
これらのキットをいざ作製する時にデカール作れないと痛いですよね?
ロゴのサイズ違いの修正や、GP仕様違いのロゴを作製する時も必要です。
フルスクラッチなんかする時には絶対必要だしね…もうやらなかもだけど。
懸念材料はMD5500だけでなく、ロゴを作製するための環境もです。
当方の所有PCは4台、OSはXP、VISTA、Win8.1x2です。
これでMD5500が動くのはXPとVISTAだけです。
更にロゴを作製ソフトのイラストレータはCS3までしか所有してません。
アドビのライセンス関係も面倒になってしまい
当時はアップグレードも毎回25000円もするのでCS3までで力尽きてしまいました。
(ほぼ毎年アップグレードしてたし…CS3はWin8には入らない)
遅くて重たくて不安定なXPやVISTAでロゴ作製出力も大変ですし
ロゴの作製だけでもイラレより安価なCorelDRAWを導入してWin8で作製して
出力時のみXPかVISTAでと考えるとこの旧型PC2台も維持していかなくてはならない…
そんな事を考えてると「模型やめようかな?」なんて事も思ったりします。
まぁ、全部を辞めるのもアレなんで今ある環境のどれかがイカレタら
デカール作製は終了で良いかなと…
ただ素組が出来ない人(できないキットが沢山ある)なんでどうなることやら…
巷では3Dプリンターが個人で買えることろまで来ているのに
デカール作製が個人で出来なくなっちゃうだなんてね…矛盾してる気がします。
旧式機材の維持やメンテを危惧するなら
いっそのこと白トナー印刷ができるカラーレーザー買えば良いのかね?
そすれば最新の環境でストレスなくデカール印刷ができる気がするし…

<現状の作業環境>
デカール印刷:MD-5500
ロゴ作製:VISTA イラレCS3 (動作が重く不安定)
ロゴ出力:XP イラレ10 (XPサポート切れのため色々不安)
補助印刷:カラーレーザー
(作製と出力を分けているのはVISTAがデスクトップで作業性がよいのと
XPがノートでXPのがMD-5500と相性がよくフリーズが少ないため)

<ちょっと改善策>
デカール印刷:MD-5500
ロゴ作製:Win8.1 CorelDRAW
ロゴ出力:XP イラレ10
補助印刷:カラーレーザー
(VISTAが重く不安定のためWin8に移行し作製だけはスムーズに
あとはイラレファイルで出してXPで出力
ここでわざわざ中古のXP、Win7などのMD-5500対応PCを買うのもどうかと…)

<全とっかえ策>
デカール印刷:色トナー対応カラーレーザー
ロゴ作製、出力:Win8.1 CorelDRAW
(維持するマシンが減るため維持費、設置スペースが減る
初期投資額が掛るが長期的に見ればOK?
レーザーの白トナーがデカールに使えるかは未確認のため人柱的な感が強い)

まぁ、いずれにしてもお金が掛るわね(涙)
あと数年くらいしたら個人でも白印刷デカール作製が出来るプリンターが出てほしいです!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。