SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

Mercedes MGP W01 [F1キット]

w0100.jpg
B196とB197が終わって1部シンナー風呂のB195をヤッツケて作製途中B194とB198を続けようかと
思いましたがベネトンばかり造ってると飽きてきちゃいそうなので
「シューマッハ特集」のお題の1つであるW01を始めようと思います。
成績的にはイマイチを通り越してイマニくらいなマシンですが
メルセデスワークス&シューマッハ復帰と話題性は十分なマシンでした。
またこのカラーリングが素晴らしい!
模型的には超難儀しそうですが完成すれば模型映えすること間違い無でしょう。


w0101.jpg
さて、キットの内容ですが。
MONOPOSTスタンダード的な内容でしょうか?
なぜに日本GP仕様かと言うと後期型のインダクション形状が好きだから…だけです。
イギリス仕様でも同じインダクション形状だけど、どうせなら鈴鹿仕様でと…日本人だしね♪

w0105.jpg
ポイントである背びれはエッチングで再現されています。
ただエッチングと言っても薄いものではなく厚みのあるものです。
ボリューム的にもこちらのが良いと思います。
ヘッドレストの一部もこちらに入ってます。ただこのパーツがなんだか最初は分かりませんでした(汗)

w0106.jpg
デカールは超豪華です♪
シルバーグラデのデカール付きなので基本色塗装すれば大丈夫そうです。
オフィシャルサイトではこのシルバーグラデを「スペシャルなデカール」的な感じで扱ってたので期待大です。

w0107.jpg
カーボンデカールも付属しているので嬉しいですね。
パーツにより柄が違うのもGOODです♪
切り出す必要もないし、柄も色々あるし張り甲斐がありそうですね。
ただ、失敗すると取り返しがつかなそうですが…

w0102.jpg
メタルパーツは綺麗に成形されています。
08年頃に比べて空力パーツが減ったとは言え、フロントウィングが複雑化してしまい
組むのが大変そうです…

w0103.jpg
こちらは後期型のメタルパーツ。

w0104.jpg
んで、こっちは日本GP用のメタルパーツです。


内容的にはボリューム満点のキットです。
価格的にも少し安いし、ナイスだと思います。
さて、次回は実車との比較をやりたいと思います。
(コレが一番怖い作業ですかね?)


ランキングへ参加しました。ご面倒でなければクリックをお願いします。

出来た!! [F1キット]

pb955.jpg
B196とB197出来た!
やっぱり諦められませんでした…
(B195は一部シンナー風呂行きのため断念)

これから新橋に持って行きます!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BENETTON B197 [F1キット]

b19701.jpg
AMC製 ベネトンB197です。
QUATTRO VALVOLEで「モータースポーツスケールフェア」のお題として「AMCキットをつくろう」
でB196を作製した勢いでB197も行きます(笑)
B196とB197共々、キットに個人的にちょっと思い入れがあったりするので作製する良いタイミングかと…

b19702.jpg
キットはAMCスタンダードです。
特にコレといった問題はなさそうですね♪

b19703.jpg
パーツ構成も問題なし。
カラーデカールが付いてますが今回も塗分けでいきたいと思います。

b19704.jpg
b19705.jpg
ボディ形状もOKでしょうか?
B197も比較的マイナーなマシンなので実際原型を見て
「こんな形だったのかぁ」と新たに発見する事もあり面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BENETTON B196 [F1キット]

b19601.jpg
AMC製 ベネトンB196です。
Formula1 Modelers「シューマッハ特集」でAMCのB195を作製中ですがそれを作製していたら
無性にB196も作製したくなったので手を出してしまいました(苦笑)
自身のストック撲滅の一環としても有効なチョイスかと…
また、別に所属しているQUATTRO VALVOLEで来春開催予定の「モータースポーツスケールフェア」
のお題として「AMCキットをつくろう」と言うのがありますので一石二鳥になるかと思います。

b19602.jpg
キットはAMCスタンダードでしょうか?
エッチングも結構ありますね…
エッチングが苦手な私としてはちょっと大変かも(汗)
塗り分けが難しそうなところはデカールで付属しています。
恐らく、フィニッシャーズカラーと同色でしょうから調色する必要はないかと思われます。


b19603.jpg
メタルパーツはスタンダードな構成ですね。
エッチングも苦手ですがメタルパーツが多過ぎるのもアレなんで丁度良いバランスですね。

b19608.jpg
ボディパーツです。
形状は文句なしでしょうか?
B196は結構マイナーなので資料が少ないと思われますが
リアの微妙なラインも再現されているかと思います。

b19609.jpg
キットとしてのポイントはリアウィングの周りの処理と塗装でしょうか?
無茶を承知でカラーデカールは使わずに塗り分けしてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BENETTON B195 [F1キット]

pb924.jpg
AMCモデルズのベネトンB195です。
シューマッハスペシャルなマシンです。
本来ハーバート初優勝仕様で作製するつもりで購入したのですが
今回の「シューマッハ特集」のためにシューマッハモナコ仕様で作製します。

pb925.jpg
キットの内容はAMCスタンダードですね。
特に問題なさそうです。
エッチングは多めでしょうか?デカールは良さげです♪

pb298.jpg
メタルパーツは少なめです…良かった♪
前期、後期のパーツが入ってます。

pb926.jpg
ボディパーツも前期、後期のコンパチです。
個人的には前期が好きです。

pb297.jpg
本当の前期(ブラジルGPのみ)はコークボトル部はノーマル形状ですがモナコで作製するのでOK♪
あとは塗装を上手くできるか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。