SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

NA V12 フェラーリ [F1キット]


さて、最近GETした90年代フェラーリのトランスキットの数々…
サムクリエイションの641/2と643です。
どちらもタミヤのF189をベースに使います。
ちょっと前のヤフオクではそれなりの値段がついてたんですが
私は当時の定価の半額以下でGETできたんでヨカッタです♪
641/2は当時もどこぞのトランスキットでこさえたことあるんですが
643はこのサイズでは初めてです。(モデラーズの1/24は作製経験あり)

内容ですが、641/2はボディカウルとウィンドシールド、ボーテックスジェネレーター
643はボディカウル、モノコック、アンダーパネル、ウィング類とこんな感じですが…
しかしこの精度の甘さ…手作り感バッチシです(笑)

問題なのはレジンが所々薄くなってる事、コレは研ぎ出し等で力を入れたりすると大変そうです。
裏からエポパテ等で補強しないとダメでしょう。
更に経年劣化でレジンが反り返ってるのでコレも修正が必要(汗)

まぁ、あくまでも素材って事で、フルスクラッチするよりマシと考えるしかありません…
デカールは当然付属してないのでこれまたタイムリーなFDM製のF189&641/2or643デカールを購入したいと思います。
…がこれがユーロ高で2400円もすんの…イタイ出費だわ(涙)

これで90年代(V12搭載)フェラーリがほぼ揃いつつあります♪

1989
F189前期型:タミヤ
F189後期型:タミヤ

1990
641/2:サムクリエーショントランスキット

1991
642:not
643:サムクリエーショントランスキット

1992
F92AT:モデラーズ

1993
F93A:メーカー不明トランスキット

1994
412T1:ウェーブ
412T1B:not

1995
412T2:ウェーブ

大体こんなモノでしょうかね?
642は他のをこさえながらヤフオクでトランスキットが出てくるのを待って
それでも出てこなかったらスクラッチする予定です。
気合入れてサンマリノ以降のタイプにするつもり♪
412T1Bはスタジオ27製があるんでいつかお金貯めて買いたいと思ってます。
ココまできたらフェラーリV12搭載マシンコンプリートしたいです!!


ガレージアンリミテッドのF93Aと一緒に♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

フェラーリだらけも凄いですが総額も凄そうですね(^^;

デカールって元々プラモキットが買えるくらいしますもんね。
ユーロって低くなったことあるんですかねぇ…
by (2008-02-22 21:46) 

kuwa

のりドム&みさドムさん>
確かに、総額はそれなりに凄いです(笑)
ホントですよ…デカールってなんであんなに高いんでしょう…
ユーロは年中高いですよねぇ
by kuwa (2008-02-27 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。