SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

コンプレッサー [その他]

さて、今更ながらやっとこさコイツを購入しました。

pb885.jpg
クレオス コンプレッサーL5
一番価格の安い単品のヤツを購入…誠にもって今更です…
レギュレーターは別途あるし、ドレン&ダストキャッチャーもエアブラシに装備してあるので十分かと…
圧力計がありませんが別になくてもイイんじゃね?程度にしか考えてません。

と言うか今まで何で塗装してたんだよ?って言われそうですが
まぁ、プチコンで頑張っておりました…
稼働時間30分の制限を完全に無視して使いまくってましたが
こまめに電源ON/OFFしてましたが、それでも連続30分以上はいつも使ってました。
夏場なんかもお構いなしに使いまくりでした…
ウレタンでも何でも特に問題なく吹けてたんで特に不便さは感じてませんでした。
ですが、そのこまめに電源ON/OFFが祟りその部分が壊れてしまいました…
壊れたと言ってもプラスチックが割れたくらいでちょっと接触が悪くなってしまったくらい。
でも、吹いてる最中に勝手にON/OFFされても困るし、感電するのも嫌なので
(スイッチ部分だけって直るんですかね?)
ここは思い切って新しいコンプレッサーを買おう!と決意しました。
まぁ、同じの買うのもアレなので奥さんに頼み込んで7月は私の誕生日月でもあるので
無理矢理こじつけて誕生日プレゼントと言う事で買うことを許可してもらいました。

6年間プチコン使ってたのでL5との違いに最初は戸惑い慣れが必要かも知れませんが
道具的にはレベルアップしたのは間違いないのでガシガシ塗装できるでしょう。
プチコンはスイッチ部が直ればお出掛け用(実家で塗装する時)にしようと思ってます(笑)

あとはココまできたらクリアー専用のエアブラシが一本欲しいですねぇ
一応、所有しているエアブラシは
0.5mmでサフ、メタリック用と通常カラー、クリアー用で計2本
0.3mmで通常塗装用に1本
0.2mmでリタッチ用に1本
0.4mm(シングル)で1本(プチコンセットに付いてたヤツ)
殆ど0.5mmしか使ってませんが…
0.3mmは同時塗装でエアブラシ洗浄するタイミングがない時に使うくらいで
逆にレタッチ用の0.2mmのが出番が多いかも
0.4mmはプチコン購入当時はコレだけで何でもかんでも塗ってましたが
今は全く使ってません…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ムネタ

コンプレッサー購入されたのですね。
L5は最も売れているスタンダードなコンプレッサーですよね。
プロモデラーも多く使用してるみたいですし、評価はお墨付きですよね。私も欲しいところです♪
それにしても、プチコンでこのような素晴らしい作品を作り上げるクワさんの腕前は相当なものですよね。
今後はこのコンプレッサーで更に素晴らしい作品が生まれる訳ですよね♪楽しみです。
私のコンプも買って20年以上…あまり使ってないので、宝の持ち腐れですよね…
by ムネタ (2012-07-09 23:23) 

クワ

ムネタさん>
本当にやっと買えました♪
とりあえず、プチコンで不便はあまり感じなかったのでL5があれば十分かと思っています。
プチコンだとウレタン吹けないとか色々とネガティブな噂があったりしますが
特別な事(改造やノウハウ)をするワケでもなく普通に使えてました。
エアブラシも欲しいですがやはり次は塗装ブースをちゃんとしたいですねぇ
(現在はタミヤのペインティングブースで吸い込みに不満があるので)
私もココ数年で模型関係のマテリアルの使用頻度が増したくらいで以前は宝の持ち腐れでした~
私の完成品は遠目で見る分にはそれなりに見える時もありますが近くでは見れた物じゃないですよ(苦笑)
by クワ (2012-07-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

デカールLOLA T93/30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。