SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

フェラーリ デカール貼り終了 [ホビーフォーラム]

pb892.jpg
フェラーリのボディの以外のデカール(カーボンデカール)を貼り終えました…疲れたわぃ(汗)
カーボンデカールなんて便利なデカールが出たがために面倒な工程が増えてしまってアレですが…
時間との勝負なので(手が遅いイイワケ)貼ってもあまり目立たないアップライト等は今回貼りません。

アンダートレイ裏なんかはいつも貼ってませんがね…
可視範囲以外は貼らない方が時間もデカールも節約にもなるしね♪

因みに、使ったデカールは…
642
エッフェ
カーボンデカールS
スタジオ27
カーボンデカールダークイエロー(S)

特に拘ってチョイスしてません。たまたまエッフェのSサイズが余ってたので使いました。
Sサイズなので柄がちょっと大きい感じもしますが、カーボンだなと認識させるには丁度良いかと…
ボーテックス裏のダークイエローがアクセントですかね?

F93A
スタジオ27
カーボンデカールA(S)と(M)
カーボンデカールダークイエロー(S)と(M)
ミュージアムコレクション
カーボンデカール(細目)

ちょっと拘って使い分けてみました。
コイツだけはアンダートレイ裏まで貼れる所は全部貼りました。(多分今までの作品通して初かも)
個人的には綾織よりドットの模様のが好みです。
綾織はオーバーラップ時の目を合せるのと、実車と網目を合せるのが面倒なのが嫌です。
単純に「ココはカーボンですよ」的な表現で済ませたいのが本心だったり(苦笑)
特に最近のマシンはその辺の資料が充実してるので「やらなきゃ」的なプレッシャーはあったりしますね?
リアウィングはF92Aから流用したので既に一体化組したパーツに貼り込まなければならなかったので大変でした。

F310
BBR付属のカーボンデカール
付属の網目のカーボンなので独特な模様です。
しかし、パーツの形状になってるので切出す手間が無いのがイイです。
しかし、可視範囲しか付属してません。しかも厚みを考慮していないので淵には届きません…
てか見えちゃう所もオミットされてたりするのがアレですが…(バージボード裏とか)
まぁ、遠目から見れば十分です。あまり拘ってもしょうがないので…
キットはイタリア仕様ですがオーストラリア仕様のカーボンデカールも入っているので
足りない箇所はそちらを切出して補いました。目立つ箇所以外淵の補修はしてません。

こんなことろでしょうか?
とりあえず、小物以外は全て終了♪
6月にフェラーリ特集を初めて約2ヶ月で5台のマシンをココまで持って来れたって事は
如何に手抜きをして雑に適当になんちゃってでやって来たかを物語ってますね(苦笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

パトリック

こんにちは
いつも楽しく拝見させてもらっています。

マイナーチームいいですね(^O^)
話は変わりますが、先日押入れの整理をしていたところ古いF1速報が出てきましたので資料として提供させていただけたらと思いコメントいたしました。
内容
1991シーズン開幕戦以外そろっており魔ます。
1992シーズンテスト号含めフルコンプです。
1993.1994シーズンは数戦のみです。
押入れに置いていただけなので表・裏表紙は汚れ折れありです。中身は、若干切り抜きのページがありますが綺麗だと思います。

もし必要な場合はメールください。よろしくお願いします。
by パトリック (2012-08-19 13:09) 

クワ

パトリックさん>
ブログをいつも見てくださってありがとうございます。
これからもマイナーチームを追求していこうかと思ってます♪

F1速報の件ですが当方でも多少抜けはありますが所有しております。
当時の資料としては速報誌くらいしかありませんでしたので結構貴重ですよね。
ましてやマイナーチームになると尚更です。
お気遣いいただきありがとうございます。
by クワ (2012-08-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

FERRARI F93Aウレタン塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。