SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

MGP W01 作製01 (実車との比較) [F1キット作製]

さて、キット内容も確認したので、いよいよ実車との比較をしてみましょう♪
この作業が一番骨が折れる作業ですね(苦笑)

w0108.jpg
フロントビュー

w0109.jpg
リアビュー

第一印象として…

「どちらさまでしょうか?」

うーん…
W01を買ったつもりだったのですが、何かの手違いでしょうか?それとも悪夢?

気になる箇所として…

ノーズが細い
ノーズ前端が下がり過ぎ
モノコック先端がせり上がり過ぎ
モノコックサイドのバルジがボリューム不足
サイドポッドインテーク形状がイマイチ
ロールバーボリューム不足
ヘッドプロテクター周辺形状相違
エンジンカウル周辺形状相違
インダクションボックスボリューム不足
サイドポッド後端形状相違

ってところでしょうか?
って殆どですやん(涙)
キットはBGP001をベースに原型作製しているっぽいのでそれの悪いところを受け継いでいる感じです。
また、マレーシア、イギリス、日本と3仕様コンパチのため原型に無理が生じているのかも?

このキットは2011年に発売されているのでよくある開幕前テスト仕様を原型としているワケではないので
それなりにリサーチできたと思いますが…

w0110.jpg
このサイドビューでいかにサイドポッド後端とモノコックが高いかがわかりますね。
モノコック前端の傾斜を再現するためか、心なしかボディ自体が斜めになってる感じがします。

w0119.jpg
w0112.jpg
そんなにW01詳しくないので全部スルーしてとりあえず完成させてもイイのですが
フォーラムで一緒にメルセデスシリーズ並べるもが8マンさんとyutaさんなので気が抜けません(苦笑)
8マンさんのW02は脅威のフルスクラッチで雑誌に掲載されるくらいのクオリティですし
yutaさんのW03はあの凄腕で徹底改修されて完成予定ですし素組で並べるのは失礼極まりません…
お二人には遠く及びませんがパッとみ「あ!W01だ」とわかってもらえるくらいにはしたいと思います。

上記気になるポイントをそれなりに消化しつつカタチにできればなと…
がんばります!


ランキングへ参加しました。ご面倒でなければクリックをお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。