SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

塗装ブースについて… [その他]

塗装ブースを新調しようかと考えています。
現在使用している塗装ブースは「タミヤ:ペインティングブース」です。
当方の塗装環境はカテゴリーの作業環境にあるように風呂場で作業しています。
つまり塗装ブースを常設できる環境にはありません。
また、模型道具を仕舞う場所も限られています。

そんなこんなで当時ペインティングブースを買ったわけですが
ココ最近の塗装ペースだと上記塗装ブースではまったくと言っていい程吸い込みません…
当時はガンプラメインでしたので小さいパーツを小分けにして塗装していたので
問題ありませんでしたが、カーモデルに移行してからは
大面積のパーツに大量に塗料を吹き付けなくてはならず
ましてやウレタンクリア塗装なんぞしようものなら風呂場が霧で覆われて
「白い闇を抜けて」状態でヒッコリーに辿り着けるかどうか不安になるほどです(笑)
(Zガンダムのネタがわかる人だけ笑って下さい)「アッシマーがぁぁぁ!」

もうこうなったらもう少しマシな塗装ブースを購入しようかと…
私は週末モデラーですから、自作ブースなどはオーバースペックかと…
ただ塗装の仕方はヘビーユーザー並ですかね?(苦笑)
なので市販品でなんとかしようと思ってます。自作は面倒だし…
塗装ブース造る時間があるなら、モデリング時間に充てたいワガママな人です。

塗装ブースに求める事

吸引力 : 塗装ブースですから吸込まなくてはなりません。少なくとも前の物より強力な物
サイズ : 常設出来ないので出し入れがあまり苦にならないもので置き場も考慮
価格  : 高ければ良いものはたくさんあるでしょーからね

上記のような条件で気になってるのが下の3つ…

タミヤ:ペインティングブースII シングルファン
使い慣れたペインティングブースの最新機種
吸引力は1.4倍らしいので前回よりは吸うでしょうし、しまえるのもポイントですね。
財力があり吸引力が不満ならツインファンにバージョンアップも出来るのも魅力?

クレオス:Mr.スーパーブースGT03
吸引力は抜群らしいですね。塗装ブースと言ったらコレくらいメジャーなブースですね。
常設用で造りが緩いらしいのがネック?私の塗装ペース(出し入れ)に耐えられるか?
何も知識がなければコレは買うつもりでした。

アネスト岩田キャンベル:マジカルサクション
レビューサイトで吸引力は「強」となっていました。またコレだけ塗装ブースによくある
シロッコファンでないらしいです。違いが判りませんが価格的にもサイズ的に魅力です。
オールインワンモデルらしいのでそのことが裏目にでないとよいのですが…

てこんな感じです。
モデラーの皆様で既に使っているブースがあったり情報を知っている方がおりましたら
是非使用感など教えてください♪「こんなのもあるよ」的なのでも構いません。
個人的にはアネスト(吸○、サ○、価格◎)クレオス(吸◎、サ△、価△)タミヤ(吸△、サ○、価△)
こんなところでしょうか?甲乙つけ難いですねぇ~


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mayupapa

クワさん

ブース悩みますね。私も常設できず、ブースの出番は家族が帰省したときだけです。以前はクワさんと同じタミヤ旧シングルブースを使っていました。今のクレオスは畳めないので保管に場所を取るのがネックです。本体からファンだけ取りはずせば購入時の箱には納まりますが毎回ドライバーでばらすのも手間です。作りのやわな点もいまいち。畳めるタイプでほどほどの吸引力のタミヤ新シングルブースか、アネストのものが良かったかもしれません。
by mayupapa (2013-06-07 23:47) 

クワ

mayupapaさん>
塗装が風呂場でなのでそんなに気にしてないのですが
風呂場中に塗装粉が充満して霧状態になるのでアレかと…

私は何事もすべて出し入れが必要なので据え置き型に憧れますが
タミヤのツインファンを目指して貯金中です(笑)
by クワ (2013-06-09 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プラ在庫…BT59Y 作製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。