SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

ウレタンサフについて… [その他]

何方かお知恵を貸してください。

過去に作製したキットを見たらパテを持った部分が変色していました。
私用したパテはぺいんとわーくす様で販売されているクイックパテ180LSです。
色はブラウンなので、盛った箇所がうっすらと茶色ががっています。
塗装は、フィニッシャーズ製のプラサフ(グレー)にファンデホワイト>ピュアホワイト>デカール
>マルチトップクリヤーQR ウレタンクリアーです。
暗所にしまっておいたものがそうなっている感じもします。
常に蛍光灯下にあるものはあまりそう感じません。

プラの成形色やパテの染み上がりは後の祭り的な事が多いですがどうなんですかね?
やはりウレタンクリアーが悪さするのでしょうか?これをラッカーコートしていれば防げたのでしょうか?
パテの染み上がりは乾燥不足が良く言われますが、そんなに急いで作製した記憶もありませんし…

染み上がり防止としてウレタンサフを導入してみようかと思いますが
使い勝手等どなたか知っていたら教えてほしいです。
単純にウレタンサフの上からラッカーで塗装が出来るのか?
またマスキングしてもラッカー塗膜が剥がれないのか?とか
そもそもラッカーサフのように吹いて確認後修正できるのか?基本的な知識が欠如しております。

どうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

カズキ

壁師匠

僕もちょうどウレタンサフに手を出そうかと悩んでたところでした。
赤いマシンを作る機会が多いもので(笑)

経験上、ウレタンが溜まりやすいところに集中的に
染み出しが起きてることが多いですが、ラッカークリアでの
染み出しはあまり聞いたことがない気がします。
ウレタンシンナーが強すぎるために起こるのでは…と踏んでますが。

ウレタンの上からラッカーの定着はあまり良くない印象がありますね。
僕だったら、ガイアマルチプライマーを使用して
食い付きを補強します(*^^*)

今後の検証に期待してます(笑)
by カズキ (2014-05-27 14:44) 

クワ

カズキさん>
そうなんですよ、染み上がりき気になるようになってきました。
ラッカーコートで済ませられればそれに越したことはないのですが
ウレタンの乾燥時間や艶、研ぎ出しのしやすさを体験しちゃうと
ラッカーにはなかなか戻れないですよねぇ~

ウレタンからのラッカーは私はよくカーボン地に艶消しクリアー
吹いたりしてますが、マスキングとかはやったことないので
どうなんでしょうね?

アレ?私が検証するの?(笑)
by クワ (2014-06-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HRT F112 NO.03COLONI C4 作製再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。