SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

ARROWS A18 改修作業 [F1キット作製]

b061.jpg
さて、たまには自身の作製をば…
アロウズA18を改修します。改修しないって言ってたのに改修します。
素組しますって言ってたのに素組しません…いや、出来ません。(涙)

b062.jpg
前回仮組時は「いいんじゃないでしょうか?」的な事ほざいてましたが
いざ、資料と比べると(比べちゃいけないのでしょうが)大変な事が判明しました。

フロント部
b063.jpg
◆ノーズ下のラウンドが浅いので修正
◆モノコックからサイドプロテクター前部までの高さが低いので0.8mm高さ増し
◆サスアップアームステアロッドカバーの形状相違修正
◆アッパー、ロアアームが太いため、両端で1mm短縮
◆プッシュロッドが細いためタミヤF310Bより流用改造
◆ブレークダクト開幕戦仕様のためハンガリー仕様に改修
◆メインウィングとフラップの隙間が空きすぎてるので修正
◆コックピット開口部が小さいため修正

ボディ部
b064.jpg
◆ホイールベース相違のためボディ中央部で3mmアンダートレイで6mm延長
◆カウル後端デッキ部で3mm延長、ウィングレット部で更に2mm延長
◆カウル後端の形状相違修正
◆サイドポッド後端形状相違を修正

リア部
b065.jpg
◆ディフューザー長さ不足を修正
◆ウィング枚数、形状相違のためタミヤF310Bより流用改造
◆翼端板形状相違のため修正
◆ギアボックス形状相違のため修正
◆ブレーキディスク汎用品のため同じシーズンのタミヤF310Bより流用。(フロントも)
◆ホイール、タイヤもタミヤF310Bより流用(フロントも)
◆前後トレッドがおかしい(フロントワイド、リアナロー)ので改修

b023.jpg
Before

b066.jpg
After

…とまぁ、挙げればキリがないくらい相違箇所が多くて泣きそうでした。
形状相違なら比較的容易に改修できますし原型師さんのセンスの問題ですが
ホイールベースやトレッド相違はそれ以前の問題でコレはいただけません。
確かに素組した際に「ずいぶんズングリしてるなぁ?」と感じましたが
まさかこんなに相違しているとは思いませんでしたよ(疲)
これでもまだまだかも知れませんが素組よりは少しはマシになったかも???

あとはパネルライン引き直して仕上げで塗装に行けそうです…てまだまだ長いなぁ(汗)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

tom

改修し過ぎでしょ。ボディ延ばすとか。原型作っているのかな?
これ複製してRolloutで出しても怒られないんじゃない?

by tom (2015-06-24 12:38) 

クワ

tomさん>
だって、こーでもしないとカタチにならないんだもん(涙)
一から原型こさえて方がマシかも?
by クワ (2015-06-26 10:16) 

NO NAME

ヒェ〜、どえらいことになってますね。
HBカスタムからも同車種が出ていましたが、
どっちがマシなんでしょう・・・・
by NO NAME (2015-07-07 10:56) 

クワ

NO NAMEさん>
HBカスタムは所有してませんが、他の方が作製しているのを
確認する限りそちらのがよさそうに感じます(笑)
まさかココまでヒドイとは思いませんでした…

by クワ (2015-07-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。