SSブログ
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

ポイント2倍!! [F1]

最終戦は獲得ポイント2倍…
なるほどざワールドのジャンピングチャンスのマネですか?
そんな中途な事するなら最終戦は1億ポイントくらい与えたれ!
はっきり言ってそんな事しても誰も得しないかと…
これを適応すれば過去にも数例チャンプが入れ替変わったと言うがそれがどした?
過去にも特定のチームとドライバーが独走したシーズンがあったけど
それはそれで他にも見所があったと思う。
私は91年からF1を観出しているがその中で独走シーズンと言えば…
1992年ウィリアムズ+マンセル
私的見所:アンドレアモーダの動向 ブラバムのカラーリングのカッコ良さ
2002年フェラーリ+シューマッハ
私的見所:琢磨の動向 アロウズのカッコ良さ
2004年フェラーリ+シューマッハ
私的見所:琢磨の薄氷を踏むような活躍
2011年レッドブル+ベッテル
私的見所:可夢偉の活躍 HRTのカラーリングのカッコ良さ
2013年レッドブル+ベッテル
私的見所:マクラーレン、ウィリアムズの低迷振り
くらいですかね?
細かく言えば94年も無理やり接戦だったし、95年もベネトン独走かも知れない…
93,96年もウィリアムズの独走だったかも知れない…リアルタイムで観てないけど88年は当然独走?
最終戦ポイント2倍でチャンピオンが覆るのは03、08、12年だとか…
これらのシーズンは誰かが独走していたワケでもなくとても充実したシーズンだったかと?
独走シーズンは確かに退屈ではあるけれど他にも見所あるでしょ?
余程、特定のチーム及びドライバーの盲目的な信者でなければどんな観方だって出来るし楽しめるのでは?
御偉方は老害でしかない奴等ばかりだからこんな事思いつくのかね?
それとピットイン義務化の廃止、オーバーテイク補助機構の廃止…コレはやってくれ!

なんだか今はフォーミュラEのが全然興味あるんですが…


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

tom

確かにポイント2倍は無いです。
日本でも1票の格差が問題になっているというのに、わざわざ1戦の格差を作り出すなんて。
これでは万が一、間違って逆転チャンピオンになってしまったドライバーと、逆転されたドライバーの両方がかわいそうってものです。
開幕戦までに取り消しになるのを祈るのみです。
by tom (2013-12-15 14:09) 

クワ

tomさん>
最近のFIAは何考えてるか分からないですねぇ~
そこまでしてエンターテイメント性持たせなくて良いと思います。

格式のあるレースやもしくはランダムで得点が変わるならまだしも(それも当然ナシではありますが)
最終戦のみってのが安直ですよねぇ~
by クワ (2013-12-16 14:40) 

うめばち

仮に2倍にしても多くの賛同を得られるのはモナコくらいのものでしょうね〜。「(DRSも含め)人工的な順位操作」は
レースの格や質を下げます。

DRSを使っての追い抜きは、もはや「バトル」ではありませんからね。
by うめばち (2013-12-17 22:15) 

クワ

うめばちさん>
モナコ、鈴鹿、モンツァくらいでしょうかね?

by クワ (2014-01-19 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MACLAREN MP4-27 MERC..BENETTON B194 FORD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。